fc2ブログ

~今日(3/11)という日を忘れない~

今日は、やっと お日様が顔を出してくれましたね yumi家地方



「特別な日」です。

「忘れられない日」「忘れてはいけない日」なのです。



2011/3/11 午後2時46分

わたしは、会社で仕事 

パパ 息子  お休みで家に

娘 仕事場

それぞれの場所で いつも通りの日常をおくっていた。


「あのような恐ろしこと」が起こるなんて想像だにせずに・・・


首都圏 震度5強 初めて体験する 「激しい揺れ」

避難所で、会社のみんなと「肩を寄せ合った」心細い時間

全然連絡が付かない「家族の安否」

交通網が遮断され、娘と「歩いて家」に帰る 息子が途中まで「車」で迎えに来てくれた。

幸い家族は、全員無事。 ワンコたちも。「ホッと」する。(ムックは、介護中)

「車のテレビ」で見た、信じられない「映像」

「大変なことが起こってしまった現実」を目の当たりにする。

「家の中」は、食器が飛び出して割れ、物が落ちて 片づけながら 恐ろしさに「震え」「涙」が溢れ出てきた。

テレビに映し出される 東北地方の「惨状」 もう、言葉を失う・・・

とても、「現実」のこととは思えなかった。



1年前の事なんだ。 

多くの 「尊い命」が失われ いまだ「行方不明の方」も・・・

そして、「避難所生活」の方がたも・・・



この1年・・・本当に「色んな事」を考えた

「平凡な日常生活」の大切さ 有難さ ・・・

自分に何ができるのか、「問い続けた」 「無力な自分」がいた



「この日」を絶対に「忘れてはいけない」

そして、犠牲になられた方々に心よりご冥福を申し上げます。


「合掌」


そして、一日も早い復興ができますように。







みんな 一緒の日々に 感謝!! そして がんばれ 日本!!

gannbarou.jpg










スポンサーサイト



コメント

伊豆地方もやっと青空が見えましたv-278

今日は1日苦しかったっス。
忘れちゃいけない1日を思い
これからどうすればいいのか考えて
空をみたら青空。
雨が降ってもその後に顔を出す太陽のように
たくさんの傷ついた心が癒されるよう祈るばかりです。。

2012/03/11 (Sun) 22:39 | ろずまま #- | URL | 編集

1年

私はあの日は普段どおりのお仕事で
お客さんと普通にお話しながらお仕事してました

まさかあんな映像が帰宅後の
テレビで放映されているとは・・・・

言葉を失った瞬間でした

関東地方は余震で心配も尽きなかったでしょうね

復興を願うばかりです

2012/03/12 (Mon) 00:19 | せつ #- | URL | 編集

こんばんは
胸の痛む1日でしたが
忘れない事
それが大切な事ですね
来年の3月11日はもっともっと復興している事を
祈るばかりです

2012/03/12 (Mon) 01:54 | con spirito #- | URL | 編集

そうですね、忘れたくても忘れられない日に
なりました。
復興もまだまだ…
がんばんなきゃね。

2012/03/12 (Mon) 12:04 | 小太郎 #/4liJjf6 | URL | 編集

あの一年前の悪夢のような出来事・・・
自然の力の恐ろしさを知った。

その後の原発事故・・・
被災地の方々の気もちは
私たちの想像がつかないような
不安と恐怖の日々だったと思う。。。

何気ない日常が一番のシアワセなんだって
そう思うようになったわ。

2012/03/12 (Mon) 15:54 | きゃふ #FvLIUmYM | URL | 編集

忘れられない一日ですよね。
私も、思い出すだけで震えてしまいます。

あの日は、食器が割れて散乱した部屋で、
コタロウが、涙と鼻水でぐちゃぐちゃになった顔で、
ブルブル震えてました。
しばらく、全ての物を恐がって、
原因不明の熱も出して、病院のお世話になりました。
思い出す度、可哀想なことをしてしまったと、後悔してます。

2012/03/12 (Mon) 19:32 | こたろう母 #- | URL | 編集

3月11日は絶対に忘れてはいけない日ですね。
何事もなく暮らせている、何事もなく幸せを感じていることに
心より感謝して、一日も早い復旧復興が出来ますようにお祈りしました。

2012/03/12 (Mon) 19:45 | アシュリのおとん #qzZIKwCY | URL | 編集

yumiさんの言うとおり、3/11は忘れられない、忘れてはいけない日ですよね。
3/11以降も余震が続いていて、地震が来てもすぐ出られるように枕元に用意をしてた事が昨日の事のように思い出します。

平凡な毎日が一番幸せだと感じられた1年でした。

2012/03/12 (Mon) 22:54 | Reonママ #DL7C8m6w | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する